先日Wagoland ではOvernighter(お泊り保育)がありました。

数日前から楽しみにしていた子ども達!!いざその日を迎え、大きな荷物を手に胸を躍らせながら登園してきました♪

6つのグループに分かれて、午前中はハッピのデコレーションと風車を製作しました!Big Kidsがリーダーとなってグループをまとめたり、困っている子を助けてあげたりしてくれました。それから、午後行う夏祭りの会場を作ったり、景品の準備をしたり、子ども達も一緒に手作りの素敵な祭り会場が完成しました!!

ランチを食べ、午後からいよいよ夏祭り!!射的やピンポンスーパーボールすくいやヨーヨー釣りなど様々なゲームが楽しめる夏祭りとなりました!そして何より子ども達が喜んでいたのはそのゲームの景品・・・☆わたがしやかき氷やポップコーン、きゅうりのお漬物・・・いつものスナックと違って、夏!祭り!を感じることのできるスナックタイムとなりました(*^^*)
かき氷のシロップはオレンジ100%ですが、大人気でした。

お風呂の後は、待ちに待った夕食!みんなの大好きなカレーライス!みんなと一緒に食べておいしかったね(^^)

そして、今年のOvernighterは七夕☆短冊に願い事を書いて、笹の葉に飾り付けました。三味線、ギター、ピアノの演奏に合わせてみんなで「Twinkle Twinkle Little Star」を歌いました♪部屋を暗くして光るリストバンドと天井に星空を写し、子ども達も「わぁ~きれい~!!」と目をキラキラと輝かせて歌ってくれました(^^♪

楽しい楽しい夜もふけ、楽しみにしていたことの一つ・・・「テント!」での就寝の時間がやってきました。グループごとにテントで寝ました。子ども達も興奮気味で楽しくて仕方がない様子(^^)お友達とひそひそとおしゃべりしたり、楽しさがあふれ出ていました!!でも沢山遊んだ子ども達は・・・あっという間にスヤスヤ夢の中(^_-)-☆

朝ごはん!サンドウィッチを食べました!!

みんなと食べるから野菜だって食べられるよ!みんなと一緒だから夜だって怖くないよ!!みんなと一緒だからOvernighterも楽しかったよ!!!

初めてOvernighterに参加する子はちょっぴり不安そうな表情も見せることもありましたが、お友達と様々なことを経験し、楽しく笑顔で終えることができました!!また、それぞれがこの経験を通して、一回りも二回りも大きく成長したように感じたOvernighterとなりました(^_-)-☆