色々な野菜を水に入れた時、浮くか沈むかを実験しました♪

グループで相談しながら、どの野菜が浮いて沈むのかを予想しました。

 

「キャベツは大きいから絶対に沈む!」

「ビーマンは軽いから浮く!りんごは重いから沈む!」と一生懸命相談していました。

まずは、みんなが浮く!と予想したピーマンから♪

そーっと水の中に入れてみました。。

「浮いたーーー!!!」

子ども達は拍手で大興奮!!!

「りんごは!?オレンジは!?キャベツは!?」

どんどん興味がわいてきます♪

結果は・・・

子ども達が絶対に沈むと予想した、キャベツやりんごは水に入れると浮きました!

じゃがいもやにんじんは沈みました。

「不思議だね~!!どうして重いのに浮くのかな~?」とみんなで考えている時、ある子どもから正解がでました!

「土の中で育つ野菜は沈んで、地上で育つ野菜や果物は浮く!」

しかし、トマトや玉ねぎは例外で、糖度や新鮮さによって浮く・沈むは変わるそうです。

この日の玉ねぎとトマトは浮きました♪

「にんじんとかは、切ったら浮くかも!」という子どもの質問!

やってみよう!

自分達で切ったニンジンを水の中にそーっと入れてみると・・・

結果は沈みました!重さではなく、密度で決まるそうです!

実験を進めるにつれ、子ども達の興味も沢山わいてきて、とても楽しい実験となりました☆