先週、2泊3日でキャンプに行きました。
数日前からキャンプを楽しみにして「キャンプでは何するの~?」「テントで寝るの?」など様々な想像が膨らんでいた子ども達(^_-)-☆

当日、大きな荷物と共にやってきた子ども達はニコニコ笑顔、ちょっぴり不安顔、元気はつらつ!!!といった様々な表情を見せてくれました。
バスに乗れば不安顔だった子も笑顔でお友達とお喋り!バスの中ではキャンプの歌をみんなで歌って盛り上がりました♪

キャンプ場では東京と違って涼しくて、たくさんの虫の声が聞こえてきました。お弁当を食べ、夕食で食べるピザ・パン作りをしました!美味しくなるようにしっかりこねたり、伸ばしたり、トッピングしたりとっても楽しそうでした!!
夕食までの間、大自然の中で思いっきり遊びました!!鬼ごっこをしたり、大きなアスレチックで元気いっぱい遊びました!!

いよいよ夕食の時間。沢山遊んだ子ども達はおなかペコペコ!!出来上がったピザやパンに子ども達も大興奮で美味しく頂きました(^^)/

夜、年長の子はテントで寝ました!虫の声やきれいな星空を満喫して、ぐっすり眠りました(^_-)-☆
年長以外の子はコテージの中で寝ました!お友達とのひそひそお喋りもあっという間に終わり、スヤスヤ夢の中へ(^_-)-☆

次の日、野菜を収穫に行きました!トマトやとうもろこしや水菜など、収穫の仕方を教えてもらい、貴重な体験ができました!お昼ご飯、晩ご飯で自分たちで採った野菜をおいしそうに食べていました。
その後は魚つかみ!!手づかみで池の中を泳いでいる魚のつかみ取りを体験しました!素早く泳ぐ魚を捕まえるのは難しく、悪戦苦闘していましたが、コツをつかんで、みんなの分の魚を捕まえることができました!!

年長の子は魚釣りで魚を釣り上げる事が出来ました!!

お昼はその魚の塩焼きと流しそうめん!魚は骨や頭まで食べてしまう子もいたり、みんな美味しく頂きました。また、流しそうめんもみんな楽しくて何度も挑戦して、沢山食べました!!

夜ご飯はバーベキューということで野菜の下準備をしたり、年長の子はバームクーヘンを作ったりしました!

野菜が苦手な子も収穫した野菜をおいしそうに食べている姿が見られました!野菜の他にもお肉や焼きそば、焼きとうもろこしやおにぎりなど外で食べる最高の夕食でした(^^)/

最終日はあいにくの天気でしたがなんとか公園でお弁当を食べ、沢山遊んで帰りました!!バスでは3日間の楽しかった思い出話をしながら、遊び疲れて眠っている子も多かったです(^_-)-☆

このキャンプで年長の子は様々な事を自ら考えて計画して準備したりする力が身についたと思います!また年長以外の子もグループをまとめてくれたり、自分のものは自分で片付けたり、たくさんの成長した姿を見せてくれました!!初めて参加する子もビックリするぐらいに楽しんで終始笑顔で過ごしてくれました(^^♪
日常生活での成長の姿も楽しみに、見守っていきたいと思います!

自然の中で、自然ならではの体験は、子供たちにとって楽しいと思うことはもちろん、今までにない刺激をもらうことができます。

このような体験が、子供たちの感性を豊かにし、大きく成長してくれているなと、毎年感じています。