先日、Wagolandの外にある花壇に野菜の苗を植えました。

植える前に専門の方に野菜についてお話を聞いたり、野菜のクイズを出してもらったり、子ども達も興味津々!!その後、野菜の植え方の説明も聞きました。子ども達も集中してしっかりと説明を聞いていました(^^)/

SONY DSC

少人数ずつのグループでいざ植え始めました。植えた苗は「スイカ」「ミニトマト」「ナス」の3種類!!!初めて苗に触る子もいて、そっと、優しく触れる姿が見られました(*^^*)

スコップで植える場所に穴を開けたり、苗を手に取ったり、植えて土をかぶせたり、土を触る経験も少なくなってきた中で子ども達も手で触れて感触を楽むことができた貴重な体験となりました☆

最後は水をしっかりとあげて、大きく元気に育ってね!と願いを込めている様でした(^_-)-☆

どんな風に育つのか子ども達と観察しながら楽しみに育てていきたいと思います☆