先日Wagolandではキャンプに出掛けました!

2泊3日で予定していましたが、台風の影響を考慮し1泊2日に変更しました。

キャンプ地の群馬県では台風は?と思ってしまうくらいのいい天気でとっても気持ちよく、子ども達も大興奮!!

着いてからお家の方が作ってくれたお弁当を外で食べました♡外で食べるとより一層おいしいね!

ご飯を食べたら、夕飯のカレーで食べるナン作り!!「ナンって何?」という子もいましたが、説明を聞いて興味津々!!粉にぬるま湯を入れてみんなでコネコネ♪一つの塊になって人数分に分けて棒で伸ばして完成!!焼き上がりを楽しみに・・・(^_-)-☆

次は野菜の収穫へ!Big Kidsはジャガイモとニンジン!!Middle Kidsはミニトマトとインゲン豆ととうもろこし!!土の中から掘り起こしたり、おいしそうに色づいたトマトを選んで収穫したり、日頃行えない体験をすることができました☆

その後Big Kidsはテント建て!!Overnighterでテントを組み立てたことがあるので覚えている子もいました。「そこ押さえてて!」など指示を出す子もいてみんなで協力して建てることができました!!

そして夕飯のカレーの下ごしらえ。野菜の皮をむいたり、包丁で切ったり・・・初めは恐る恐る包丁を握っていた子も切り方を教わり、上手に切ることができました!!

大自然の中で沢山身体を動かして遊び、みんなお腹ペッコペコ(*^^*)

みんなで収穫した野菜、みんなで作ったカレーとナン。暗くなってきた外で、虫の声を聞きながら楽しくおいしくいただきました(^_-)-☆

夜、Big Kidsはテントの中で眠りました★きれいな星空や虫の声に包まれ、はしゃいでいる様子も見られましたが、たっぷり遊んであっという間に夢の中~☆彡

次の日はみんなが楽しみにしていた魚釣りと魚つかみ!!ニジマスをBig Kidsは釣り、Middle Kidsは手でつかみました!初めて釣りをする子もいましたが、エサを自分でつけたり魚にばれないようにそーっと慎重に釣り糸を垂らしている様子が伺えました(*^^*)釣れた時は大喜び!!みんなに聞こえる大きな声で「釣れたよ~!!」と。魚つかみも恐る恐るキャッチしようとしている子が多かったですが、一人捕まえると「ぼくも!」「わたしも!」と続々とキャッチできるようになりました!!

みんなが釣った、キャッチしたニジマスの内臓を割りばしを使って取り出して焼きました。

ランチは焼いたニジマスと昨日収穫したトマトと焼きとうもろこしと流しそうめん!!「いただきます」「ごちそうさま」の意味を教え、食べ物の大切さを子ども達も感じながらいただくことができました。5Mの流しそうめんもコツを掴んで何度も何度もチャレンジして、お椀の中にいっぱい(*^^*)

楽しい時間はあっという間に、帰る時間。バスに乗り込んで出発した瞬間、雨が・・・ナイスタイミング!!1泊2日、いい天気で過ごすことができて本当によかったなぁと思います。日程は短くなりましたが、内容をギュッと凝縮して楽しむことができました!!

今回のキャンプでBig Kidsはテントを建てたり、調理したり、魚釣りをしたり、日頃できない経験をみんなと一緒に体験することができ、また一つ大きく成長をしたように感じます。またMiddle Kidsも自分のことは自分でしっかり行い、来年は僕たちもテント、魚釣り!!と楽しみにしているようでした(^_-)-☆

このキャンプで経験したことや成長した姿が、これからの生活の中でも見られるといいなと思っています。