先日、子ども達が毎年楽しみにしている2泊3日のスキーキャンプへ行きました。

当日は快晴で、過ごしやすい雪山での練習となりました!

インストラクターの先生は、夏のサマーキャンプでも何度かお世話になっている大好きな先生方なので、子ども達も久しぶりの先生との再会にとても喜んでいました♪

レンタル小屋から、練習する場所まで自分たちで板を運びます。スキー靴を履いて、雪の斜面を歩くので、子ども達にとっては慣れない運動ですが、なるべく一人で運べるようサポートしました。

レッスン開始前には大きな声で、「よろしくお願いします!」と言ってレッスンが始まります。

子ども達の表情はとっても真剣でした。初めは出来なかった事がみるみるうちに上達するのが、見守っていてもびっくりするとともに、とても関心しました。

何度も何度も繰り返し練習しました。「楽しかった~!また明日も沢山練習したい!!」と言う子ども達の姿がとても印象的でした。

リフトに乗って、上から下まで滑ってくるチームの子ども達は、とにかく楽しんで、時間があるかぎりスキーを楽しんでいました!

「気持ち~!!!!」「楽しい~!!!!」と、余裕な表情でスキーを楽しんでいる子ども達♪

子ども達の笑顔が多く見られ、二泊三日とても充実した時間となりました。

今回のスキーキャンプで、インストラクターの先生に合格をもらい、初めてリフトに乗った子ども達もいます。リフトに乗って滑っているお友達を目標に、子ども達一人一人頑張って練習をしていました!

スキー以外にも、二泊三日親元を離れみんなで集団生活をし、『自分でする事』『協力すること(助け合うこと)』など、沢山の事を経験できたと思います。ここまで出来るんだ。そしたらこれはどうかな?と向上心をもって、これからの日常にも繋がってくるのがとても楽しみです♪