先日、WagolandではOvernighter(お泊り)を行いました。

子ども達は数日前からOvernighterを楽しみにしている様子でした!Overnighterではお祭りも行うので、お祭りの準備も子ども達と一緒に行いました♪

魚釣りで使う魚を折り紙で作り、釣り竿にタコ糸と磁石を付けました。

ヨーヨー釣りのヨーヨーも自分たちで準備しました。

 

当日は大きな荷物と共に子ども達も笑顔で登園してきてくれました(^_-)-☆

ハッピに着替えて、各グループごとに様々なゲームをして回りました。

スーパーボールすくい(スプーンorお箸)

魚釣り

ヨーヨー釣り

SONY DSC

輪投げ

SONY DSC

フーフー(^^♪

午前中の景品はポップコーンと綿あめ、午後はきゅうりのお漬物とバナナ♪

SONY DSC

 

沢山遊んだ後は、みんなが楽しみにしていたことの一つ、近くの銭湯へ!!

数名のグループずつ順番に行ってきました。大きなお風呂にみんなで入って気持ちかったね!楽しかったね!!

その間、折り紙で風車を作ったり、短冊に願い事を書いたりしました★

また、テントをたてるお手伝いもしました!初めてたてる子もいましたが、持ったり広げたり、みんなでたてることができました(^^)/

 

みんながお風呂から戻ってきたら、夕食です。みんな大好きなカレーライス♡沢山遊んだ子ども達はもりもり沢山食べました!!

食後はしっかり歯を磨いて、プラネタリウム☆部屋を暗くして星空を映し出しました★歌を歌ったり、ヨガをしたり、心穏やかに・・・

そして、みんでたてたテントで「good night~★」

 

朝は起きてから着替えたりシュラフ、テントを畳んだり、自分の荷物はできるだけ自分で片付けました。

朝食のサンドウィッチは野菜など自分達でサンドして食べました。自分で作ってみんなで食べるとおいしいね!!野菜もしっかり食べることができました(^^)v

お迎えの時間になると子ども達はとっても嬉しそうでした!楽しかったけど、やっぱり1日親元を離れて過ごした子ども達はさみしい思い、不安な気持ちも心の片隅にあったかと思います。お父さん、お母さんの顔を見てパーっと笑顔があふれていました。初めて参加する子もまた一つ成長した姿が見られました。また2回目以降の子や年長の子も小さい子のお手伝いをしたり、テントたてを率先して手伝ってくれたり、とってもお兄ちゃん・お姉ちゃんになってくれ、助けてくれました!!

日常生活でもこの体験からステップアップした子ども達の姿を見られるのをこちらも楽しみにしています(^_-)-☆