Wagolandでは毎月、避難訓練を行っています。

この日は、災害についての動画を見ました。地震や火災についてあまりよく知らない子や面白半分だった子もいましたが、動画を通して地震の怖さ、遊びではないんだ!!ということを学ぶことが出来ました。

また、「どうして地震は起こるの?」「どこに逃げたらいいの?」「もしお家にいたらどこに隠れる?」などの質問も飛び交いました。

Wagolandの避難訓練では防災頭巾を使用していますが、2歳の子や新しく入ってきた子は嫌がる子もいます・・・。日々の練習で少しずつ慣れて泣かずにかぶれるようになってきました。

地震が発生したらテーブルの下に身を隠します。揺れが収まるまで身を小さくして頭を抱えて隠れます。

揺れが収まったのを保育者が確認すると、急いで靴を履き、防災頭巾をかぶり、安全なところに集合します。小さい子は保育者が手伝いながら、何度も何度も練習を繰り返し少しずつ早く集合できるようになってきました。面白半分だった子も真剣に参加している姿が見られるようになりました。

保育者の話をよく聞き、迅速に行動することが大切です。遊びの中でも保育者の掛け声で早く集合する練習をしました(^^)

地震や火災が起こらないことが一番いいのですが、実際に様々な災害が起こったことを想定し行動できるように保育者と子ども達で毎月練習を繰り返しています!!