先日、一泊二日をSchoolで過ごすOvernighterがありました。

朝、大きいリュックサックを背負って登園してしてきた子ども達♪

「いってきます!!!!」と元気よく満面の笑みで、パパやママにあいさつをしていました。きっと親御さん達の方が少しさみしかったのではないでしょうか。

全員が登園し、お祭りスタートです♪

子ども達はハッピに着替え、グループカラーのリストバンドを装着し、準備完了!

この日の為に作ったお財布の中に、お祭りで使える「Wago Pon(お金)」を入れました。

グループはでお店を周って、先生にWago Ponを払い、ゲームをして景品のヨーヨーやステッカーをもらったり、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

2歳児の子ども達は、お兄ちゃんやお姉ちゃんに誘導してもらいながらお店をまわり、いつもと違う雰囲気をたのしんでいる様子でした。

お祭りを楽しんだ後は、子ども達が楽しみにしていたお風呂の時間です♪日が暮れる前に、みんなで近所の銭湯へ行きました。他のお客さんに迷惑がかからないように、静かにする事や、走らない事を先生と約束し、入浴しました。中ではしっかりとルールを守って友だちとの入浴を楽しんでいました。

銭湯へは順番に行くため、スクールでの待ち時間に、夏の風物詩の風鈴(短冊には願い事を書き、風鈴につけました。子ども達の願いが叶いますように。。)を製作したり、折り紙で切り絵をしステンドガラスの様になったものを、何枚もつなげ、天の川をつくりました✰☆彡みんなで作った風鈴と天の川を天井に飾ると、また雰囲気がでて、子ども達の気持ちも盛り上がっているようでした♪

夕飯の時間には、すっかり外も真っ暗になっていましたが、暗い時間にスクールにお友達や先生たちと過ごしている事に大興奮の子ども達!みんなで食べる夜ご飯はとてもおいしく、賑やかな食事の時間でした。

 

Overnighterでは、グループごとにテントを建て、テントの中で眠ります。夏のSummer Campでテントを建てた経験のあるBigKidsが設営してくれました。積極的にとり組んで、あっという間に7つのテントの出来上がり!!この中に寝袋をしいて、最後の最後まで友達とお話をして眠りにつきました。

朝になり、お迎えの時間。ニコニコ笑顔でパパやママの前に姿を現した子ども達。おうちでどんなお話をしたのかな♪

一泊二日のOvernighterでしたが、子ども達にとって家族と離れ、先生や友達と過ごすことで、沢山の成長に繋がったと思います。今回のOvernighterで沢山の思い出が子ども達の心の中に残ってくれればと思います。

次はSummer camp!二泊三日で群馬県へ!!

そこでは、普段できない自然の中での体験がたくさん。みなさんお楽しみに~